花火大会

8月31日(水)今日は先週台風のため延期となった花火大会をしました。夕方に浴衣や法被を着て子ども達は登園してきました。初めに年長組はちびまるこ音頭、年中組・年少組はアンパンマン音頭、全員でドンパン節をひとりで踊ったり、家族とも一緒に踊ったりしました。踊っている時に少し風は強かったのですが、花火を打ち上げる時には弱くなって予定していた花火をすべて打ち上げることができました。


8月生まれの誕生会

8月27日(土)8月生まれのお誕生会を土曜日だったこともあって沢山の保護者の方に参加していただきお祝いすることができました。暑い中生まれたお友達はとっても元気、インタービューにも答えることができていました。先生達からの出し物は楽器演奏でした。難しい楽器の名前も年長組の子ども達は七夕音楽会で演奏したのを覚えていてしっかりと言えました。


年長組 お泊り保育 二日目

7月23日(土)お泊り保育の二日目がスタートしました。子ども達は6時に起床しましたが、早い子どもは5時30分ごろから起

きだしてきました。

寝具を片付けた後外遊びをしました。子ども達は一目散にクヌギの木へ向かって駆け出しクワガタとカブトムシ探しをしていました。何人かクワガタをゲットしていました。その後元気にミッキー体操をしました。

体操後は朝食です。サンドイッチやアメリカンドックの朝食でした。

朝食後持ち物の整理をしてホールでお楽しみ会をしました。お泊り保育のことや園長先生からの話、肝試しの時にゲットしたプレゼントの中身紹介などです。プレゼントは飛ぶおもちゃだったのでお家での楽しみになったようです。

降園前にみんなで園庭でアイスクリームタイム。クラスごとに分かれていただきました。今年は涼しかったので溶けずに食べることができていました。年長組のお友達、2日間のお泊り保育頑張りました。


年長組 お泊り保育 一日目 

7月22日(金)年長組のお泊り保育がスタートしました。当園後子ども達は自分達が収穫したじゃが芋を洗いました。

ホールでお泊り保育の流れと野菜の切り方についての話を聞きました。

部屋へ戻りグループに分かれて先生と一緒にじゃが芋とニンジンを包丁で切りました。


野菜切り後いつもプール遊びをしていたのですが気温が低かったためにできず、ホールでDVDを見た後外で遊びました。

カレーのお鍋には切った野菜が入りました。

カレーも出来上がり夕食の準備です。ご飯を入れてもらい先生と一緒にカレーのルーをかけました。

いただきますをしてすぐにおかわりをしている子ども達もいました。自分達で作ったカレーは美味しかったようで2杯、3杯おかわりしている子どももいました。

夕食後は歯ブラシをして暗くなるまで外で遊びました。19時ごろになると薄暗くなってきていよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーが始まりました。アブラハムのフォークダンスをしたり、女神さまが出てきて火を付けてくれたり、タタロのダンス、お化けなんてないさの歌を歌いました。その後園の外に出て肝試しを行いました。今年は怖がっている子どもが多かったようです。全員お化けからスタンプをもらいプレゼントをゲットしていました。最後にお化けの種明かしをして入室し、パジャマに着替えました。

ホールで記念写真を撮影してお父さんお母さんへサヨナラをして就寝です。一日目終了です。

短い時間でしたが雨が降らず予定していた活動をすべて行うことができました。


1学期 終業式

7月21日(木)1学期の終業式をホールで行いました。入園式では不安なホールでの様子でしたが、4ヶ月余りたった今日では話を聞くことやアイアイの歌を大きい声で歌えるようにまで成長しました。夏休みには一人ひとり楽しい思い出を家族で作ってほしいと思います。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

others

mobile

qrcode